ISHIMO PICKS

2020-07-16から1日間の記事一覧

賃貸借

賃貸借 賃借人が転貸を行い、債務不履行により契約を解除された場合 →転貸借契約は終了する。転借人は賃貸人に対抗することができない。 (賃貸人の承諾があってもだめ) ※合意で契約解除した場合は転借人に対抗できない。 無断転貸があった場合 →原則契約を…

保証

保証人 催告の抗弁権「まずはあの人(債務者)に請求してと訴えることができる」 ※連帯保証人は言えない。 保証契約は書面や電磁記録による。 債務者から委託がなくても保証人になれる。 連帯保証人 分別の利益はない →債権者は連帯保証人の誰に対しても、ど…

担保物件

法定担保物件 →法律上当然に成立するもの 留置権、先取り特権 約定担保物件 →当事者間の契約によって生じるもの 質権、抵当権 留置権 建物の賃借人が建物に関して(造作物等ではない)に必要費を支出した場合、賃借人は必要費の返還を受けるまで建物を留置す…

抵当権

抵当権 抵当権設定後に賃借権が設定された場合 →抵当権者に賃借権は対抗できない。 が、競売人が買い受けてから6か月が経過するまでは明け渡さなくてもいい。 →すべての抵当権者の同意の登記があれば対抗することができる 抵当不動産の価格以上に抵当権の設…